広く浅く日記

日々の出来事を広く浅く書いてます。今日の会話のネタにどうぞ。

上海列車事故

 

1988年にこんな事件があったんですね。

 

上海列車事故といって急行列車が正面衝突したのですが、その時に高知県の高校生が20名以上亡くなったそうです。

 

この事件で運転手の不注意が原因だったと中国政府はまとめていたそうですが、最近訂正して双方の運転手の不注意だったにしたそうですが、いまさら分かるもんなんですね。

 

時々中国の出張に行っていた際に高鐵と言って中国の新幹線に乗りましたが、とても安定した走りなのですがなんだか怖かったのを覚えています。

 

実際あの高鐵も一度脱線して大事故になっていますからね・・・

貴乃花親方

 

日馬富士の事件、貴乃花親方も相当ご立腹のようですね。

 

自分が大切に育てている愛弟子を殴打されて気持ちがいいと思う親方はいないでしょうが、謝罪されても被害届は取り下げないそうです。

 

もうこれでは日馬富士の引退は免れられないと思います。

 

このまま現役続行になんてなったら、せっかく増えてきた相撲ファンが消えていくのは間違いないですからね。

 

 

それだけのことをしてしまったということを日馬富士は思うべきです。

 

朝青龍のように引退にさせられても仕方がないことですね。

内村光良

 

内村光良がまさかの大抜擢で紅白の司会者を務めるそうです。

 

そして紅組のほうが期待通りの有村架純ちゃんですね。

 

二年連続って珍しいことじゃないでしょうか。

 

あと白組が嵐の二宮ってなんだかすごい起用の仕方ですね。

 

 

このメンバーからみるに明らかにNHKは若い人をターゲットにして2017年の紅白を構成しているみたいに感じます。

 

 

個人的には紅白にそこまで今どきは求めていなくて、昔ながらの古臭い日本文化を味わいたくて見ているのですが、時代の流れとともに変わってきてしまっていますね。

 

でもそうしないとNHKも生き残れないから、仕方のないことなのでしょう。

バリケード男

 

大阪のバリケード男ってご存知でしょうか。

 

自宅前の道は私有地なので通るなって言い張るんですよね。

 

暴行事件まで起こしているのでかなり危ない考えの方だと思うのですが、夫婦そろって同じことを主張しているそうです。

 

でもそうなると両隣の方々も前の道は私有地になるので、このバリケード男とその嫁も通れないってことになると思いますが・・・なにか違うのかな?

 

でもここまで頭が飛んでいる人だときっとロジックとかじゃなくて、もう脳の何かの病気なんじゃないかなって思います。

 

ただただ両隣の方々が可哀そうでしかたがないです。

竹内涼真

 

さっきテレビで竹内涼真君が出ていましたが、モテるだろうな・・・って思いました。

 

だってすべてのことに臆さないし、いつも前向きに生きている感じが全身から出ていますもん。

 

ああいう人が周りにいるだけでも、自分も元気になってくるし、爽やかな雰囲気になってきますよね。

 

 

でも意外だったのは、プロレスラーの小川さんの勢いにも負けないで二人で仲良く生活をしていたところですね。

 

チョイ住みって前からいいなって思っていたけど、今回のポルトガルリスボンは神回でした。

 

竹内涼真とデートしているような気分になれた女性も多いと思いますw

内井昭蔵

トランプ大統領が、皇居を訪れて陛下に対して「すごく居心地がいい建物ですね」と尋ねると、陛下はこの建物を造られた「内井昭蔵」という建築家のお話をサラッとされたそうです。

 

すぐに内井昭蔵さんのお名前を出してお話するところがすごいですし、まった準備をしていたようにも見えません。

 

陛下は非常に多忙な毎日を過ごされているそうで、特に一月一日は一年で一番忙しい日だそうです。

 

深夜ぶっ通しの特別な儀式なども行っているんですよ。

 

 

もうご高齢なのであまり無理はしてほしくないのですが、常に日本国民のことを考えている陛下を見ていると、もっと頑張らなきゃって思います。

玉ねぎヨーグルトで痩せる?

 

玉ねぎヨーグルトが話題になっていますが、これを毎日少量たべているだけで痩せるってさっきテレビで言っていましたが・・・そんなことはないと思います。

 

玉ねぎヨーグルトだけで痩せるのはやっぱり難しいですよ。

 

それよりも現実的に一日の基礎代謝量よりもカロリーが少なくなるように食事のコントロールをしたほうが断然早いと思います。

 

玉ねぎヨーグルトはきっと腸内環境が整うので、長期的にみるとダイエットや健康にいいのだと思いますが、なかなか効果が出なくてやめてしまう人が増えそうな気もします・・・(^^;