広く浅く日記

日々の出来事を広く浅く書いてます。今日の会話のネタにどうぞ。

ふるさと納税

 

ふるさと納税について友人に教えたら、後日「ふるさと納税やってみたけど、まじでしょぼい牛肉送ってきたよ」とまるで私のせいのように言われました。

 

ていうか、そんな一つの都市の牛肉だけでふるさと納税すべてを分かった気になるな!と言いたいです。

 

ふるさと納税の中でもいろんな返礼品があって、どれがお得なのかを一生懸命調べてみんな選んでいるなか、牛肉食べたいから牛肉の返礼品を用意しているある地域に納税してみたけど、しょぼかった、というのはただの本当に小さなふるさと納税の一部ですよね。

 

こういうお得な情報が自分のところに来たのなら、ちゃんとその内容を表面的じゃなくて自分なりにしくみを解釈して、どうすればもっとお得さを享受できるかぐらいいい大人なんだから自分で考えなさい!と思いました。