広く浅く日記

日々の出来事を広く浅く書いてます。今日の会話のネタにどうぞ。

上海列車事故

 

1988年にこんな事件があったんですね。

 

上海列車事故といって急行列車が正面衝突したのですが、その時に高知県の高校生が20名以上亡くなったそうです。

 

この事件で運転手の不注意が原因だったと中国政府はまとめていたそうですが、最近訂正して双方の運転手の不注意だったにしたそうですが、いまさら分かるもんなんですね。

 

時々中国の出張に行っていた際に高鐵と言って中国の新幹線に乗りましたが、とても安定した走りなのですがなんだか怖かったのを覚えています。

 

実際あの高鐵も一度脱線して大事故になっていますからね・・・