広く浅く日記

日々の出来事を広く浅く書いてます。今日の会話のネタにどうぞ。

近視

最近、眼鏡やコンタクトをつけている子どもが多いようですが、その原因は勉強のしすぎやゲームのしすぎだけではなく、外に出る時間が減ったのも関係しているようです。

昔は、太陽の光に含まれるライトが目に入ってくることで、子供達の眼球の調整が助けられていたらしいのですが、外に出る機会が減った今、その太陽の恩恵を受けられるにいるんです。

 

私が小さい頃は、学校が終わると冬でも夏でも関係なく外に出て晩御飯の時間まで遊んだものですが、確かに大学に入るまでは1.0ほどの視力を保っていました。

 

今も、0.6程度の視力なのでメガネをかけなくても日常生活程度ならば支障はありません。

 

外で遊ぶのって、体力をつける意味でも重要だったなと思うので、自分の子供がいつかでき たら、外で遊ぶ時間も確保してあげたいですね。