広く浅く日記

日々の出来事を広く浅く書いてます。今日の会話のネタにどうぞ。

梅ジャム 梅の花本舗

梅の花本舗の梅ジャムは高林さんという方が一人でずっと作り続けてきたものです。

 

70年間も一人でずっと作り続けてきたそうですが、70年ということは戦後まもなくですよね。

 

もちろんいろんな人のサポートはあったと思いますが、そこからずっと一人孤独にあの伝統の味を守ってきてくれたんですね。

 

引退を決めてしまったときは何も知らないで「続けてほしい」とか思ってしまいましたが、もう充分に頑張ってくださったと思います。

 

奥さんも引退には賛同しているそうです。

 

本当にありがとうございました。