広く浅く日記

日々の出来事を広く浅く書いてます。今日の会話のネタにどうぞ。

内井昭蔵

トランプ大統領が、皇居を訪れて陛下に対して「すごく居心地がいい建物ですね」と尋ねると、陛下はこの建物を造られた「内井昭蔵」という建築家のお話をサラッとされたそうです。

 

すぐに内井昭蔵さんのお名前を出してお話するところがすごいですし、まった準備をしていたようにも見えません。

 

陛下は非常に多忙な毎日を過ごされているそうで、特に一月一日は一年で一番忙しい日だそうです。

 

深夜ぶっ通しの特別な儀式なども行っているんですよ。

 

 

もうご高齢なのであまり無理はしてほしくないのですが、常に日本国民のことを考えている陛下を見ていると、もっと頑張らなきゃって思います。