広く浅く日記

日々の出来事を広く浅く書いてます。今日の会話のネタにどうぞ。

モンテッソーリ モビール

赤ちゃんができるまで「モビール」という言葉を知りませんでした!

モビールとは、天井から吊るして、かぜの動きでユラユラ揺れる複数の紙の人形とかのことを指しています。

モビールをみることで、赤ちゃんの目の刺激と運動になるようです。我が家でも取り入れたいモンテッソーリ教育でもモビールは使われています。

モンテッソーリだと、6つぐらいの球体を天井から吊るします。その球体には右から左に濃い→薄いの色がついています。

赤ちゃんは、濃い色を最初に認識して、目を薄い色の方に移して行くようです。

手作りでも作れるようなので、今週末に作成予定です!