広く浅く日記

日々の出来事を広く浅く書いてます。今日の会話のネタにどうぞ。

ボーカルは耳が聞こえにくい?

バンドのボーカルの人たちは実は耳が遠い人がとても多いです。
その理由としてボーカルの後ろにはたいていドラムが配置されていますが、そのドラムの音がもろにボーカルが耳に入り難聴の原因になるそうですよ。
歌手で言えば浜崎あゆみさんも難聴なことで有名です。
確か左耳は全く聞こえないとか言ったような感じだと思いますが、実はこれはボーカルにとっては歌手生命に関わる大きな問題です。
例えば片耳が聞こえないとどうなるかと言うと目が片目しか見えないと同じで音を3 D で捉えることができなくなるそうです。
そうなってしまうと歌手としては幅が広がらなくなり歌っていても何かがおかしいという感覚に襲われてしまいます。
これは子供たちが大きな音でイヤホンで音楽を聴いていても同じような事が起こってしまうので十分に注意が必要ですよ。