広く浅く日記

日々の出来事を広く浅く書いてます。今日の会話のネタにどうぞ。

アフリカと宇宙

現在アフリカが力を入れているのは宇宙技術らしいです。

 

アフリカがなんで?と思いましたが、貧困から抜け出すためにもこの宇宙技術で先に進んで、ビジネスにしたいという考えなんだと思います。

 

ロシアがいろいろと協力をしているそうですが、正直言って最近ロシアとか中国のアフロ化への接近が如実でなんだか不気味ですよね。

 

ああいう弱い国の味方をして国連などでの発言力を高めようという狙いなんだと思いますが、アフリカはいつだって被害者なんだなって思います。

 

こういう目的のためにアフリカへの支援ラッシュが各国から起これば、それは悲劇ですよね。